Narvikログ

不眠症患者が調べた事などを茶番するブログ

【入眠障害】不眠症の実体験をまとめてみた

おはようございます!今日は実際に自分が不眠症になってあった事をまとめてみたいと思います。みんな寝れるときは寝よう

なんて急にそんな…

自分にあった事まとめる事でどうすれば良いか見えてこないかなって


入眠障害

僕の不眠症の種類は入眠障害で、これは簡単に言えば寝付けない事だよ

因みに他は何があるの?

不眠症の種類では他にも途中覚醒、熟眠障害、早朝覚醒とかあるね

 

僕は昔は直ぐに寝れる人だったんですが、気がつけば不眠症になってました。今思えば入社してから夜に寝付けなくなった記憶があります。
これは仕事が嫌で次の日を迎えるのが怖くてなんですが、それから夜に寝付けないが故に夜更かしが多くなりました。
またスマホが出始めた時期とも重なり、ガジェットが好きなので夜に寝ながらスマホを見ていたのも不眠症の原因でしょう。
それと今は違いますが、実家に住んでいた時は猫がいて夜中に猫の声で起こされたのも理由としてあると思います。

 

猫は動物だし、仕方がないとして、スマホは自業自得じゃない!

寝ながら出来るって怖いね(ポチポチー)

おい

今はやってないからセーフ!セーフ!

 

寝付くまでに三時間以上かかる

 

大体22時に横になったら2時までは意識あります。酷い時は寝れなくて起きっぱなし

対策とかしなかったの?

したよ?病院にも行ったし。今もしてるよ?でも寝れなかったんだ

うわぁ…

 

僕のパターンですが、横になってから三時間は確実に覚醒してます。
その後に急激に眠気が来てしまい、仕事に遅刻とかあります。
なんで遅刻するぐらいなら、起きてようとか思ったりしてずっと起きてたり。
問題なのは、次の日に眠れなかったりするときですね。
何故か横になると眠いのに寝れなかったりして徹夜二日目とかもありました。


寝るのが不安になる

入眠障害の場合は寝れないが故にまた寝れなかったらどうしようとか、遅刻したらどうしようとか思って寝るのが不安になりますね。今はそれほど気にしないようにしてますが

今は?なら昔は不安になったってこと?

今は寝れない場合は仕方がないって割り切る様にしてるね。不安が無くなった訳ではないけど、気にしすぎてると余計に寝れないので


就職した当初は明日に仕事に行きたくないが故に寝れなくなったりしました。
また入眠障害の場合は寝れないが故に、次の日が不安になり、寝るのが不安になります。
こうした不安が常に付きまとう様になると余計に寝れなくなり、悪循環になりましたね。
なので今はこうした不安を感じたら呼吸に集中するとか、不安を客観視して、不安を感じないようにしています。

 

 

車の運転が怖くなる

 

出勤に車使ってるんですが、寝不足だと車を運転するのが怖くなります。なんせ運転してると眠くなるので

危ない目にあったりは?

事故は無いけど、信号待ちで寝そうにはなったりはあったよ

危ないじゃない!

だから運転が嫌になりつつはあった

 

運転中はどうしても眠くなるため、こうした危険が増えました。その為、途中から自転車と電車通勤に変えたりしました。

車通勤に限った事ではないですが、不眠症になると日中にふいに眠くなる時があります。特にごはんを食べた後などは急激な眠気がやってきます。また15時過ぎあたりからまた眠気がやってきたりと、色々と不都合が発生しだします。

 

日中に頭がボーっとしてフラフラしだす

 

寝不足だと考える事自体が難しくなります。なので僕はコーヒーで覚醒させたりとかしてました

それ悪循環なんじゃ…

ですね。なので寝不足からコーヒーを飲んで、また寝れなくなってってパターンです

駄目なパターンじゃないの!

 

寝不足だと頭が働かなくなります。
これを解決するために僕はコーヒーを飲んでました。
ただ今だとエナジードリンクや錠剤のカフェインもあるのでそれで解決しようとしている方も多いでしょう。

ただ実体験からこの方法は最後の手段にしたほうがいいです。

この方法に頼るほどに、後々が辛くなります。

不眠症になるかどうかは人次第だとは思いますが、カフェインによる覚醒は体に耐性が付き始めると効かなくなってきます。その為、酷い時は私は10杯以上は飲んでました。

今では一日の量が多くて二杯まで減りましたけど、眠気覚ましに正直この方法はおすすめしません。

 

やりたい事が出来なくなる

一番辛かったのは体調不良による、やりたい事が出来なる事でしたね。寝不足のせいでやりたいのに体が動かなくて、動けない。けど眠れないから起きているという

起きてるなら何かをやったりは……

気力自体が無くなっていくんですよ。それに頭も働かなくなるから考え自体も支離滅裂になりますし

 

基本的に不眠症になると、頭が働きません。

また僕はそれを無理矢理動かしている状態だったので体も結構ボロボロになりました。

なので帰ってくると大体何もできない状態になって、けれど眠れなくて、またそれをドーピングして活動してという状態で悪循環になります。

それのせいでやりたい事ができないというのがストレスとしてずっと溜まり続ける事になります。

これが一番辛いです。

今はコーヒーを減らし、運動を行い始めているお陰か眠れるようにある程度はなってきたのでまだマシになりましたが。

 

まとめ

という事で不眠症の実際の症状でした

こうして読むと……原因って大体が不安とかのストレスなんじゃないかしら?

かなって思います。あとはカフェインじゃないかな……

 ならそれを直していけば良さそうね……

 ですね。以上!実際の不眠症患者の実体験でした!みなさんも気を付けてください!正直、不眠症はならない方がいいです。あとできれば早めに対処した方がいいです。僕はこれから少しずつ直していきます!今日はここまでです。それではまたいつか!